まずは、カイルアのMoke's
リリコイパンケーキで有名です 
IMG_7785

IMG_7776

IMG_7777

IMG_7781

そしてハワイで唯一のチョコレート工房manoa
まだ若いオーナーが世界中のココアを集め
焙煎からやっているこだわりの工房です

IMG_7788

IMG_7790

壁に飾られている自転車は
オーナーがこの工房を始めたときに皮むきのために使っていたもの
最初はすべて手作りから始めたそうです

IMG_7791

IMG_7793

そしてカイルアからノースショアに向かいます
途中は青空もなく

IMG_7811

海も空も怖いくらいでしたが
ハレイワに着く頃には、すっかり晴れ渡っていました

IMG_7812

ハンバーガーでゆうめいなクアアイナもありますよ

IMG_7814

KAHUKUと言えば
シュリンプで有名ですが
立ち並ぶお店のどこでもいいというわけではありません

一番おいしいと言われるお店はここ
MACKY's
派手なトラックが目印です

IMG_7817

IMG_7822

で、私たちが食べたのはバターガーリック
あまりに美味くてもう一つテイクアウトしました

IMG_7824

ホノルルに帰る道すがらに立ち寄ったカフェ
グリーンワールドコーヒーファーム

IMG_7837

IMG_7829

店内は賑わっておりました


<ハワイガソリン事情>

ハワイでガソリンを入れる時は
COSTCOのガソリンスタンドが一番安いです

COSTCOカードが必要なのですが
日本で発行されたCOSTCOカードは使えません(買い物には使えます)

そこで裏技
現地でプリペイドカードを発行してもらってチャージし
そのカードを使ってガソリンを入れます。

IMG_7701


カードをスライドし液晶画面の指示に従ってくださいね

ではでは